レコード鑑賞 Sport/110
2006-06-01


禺画像]

The Four Sonics / It Takes Two c/w You Don't Have To Say You Love Me (Sport/110)

昨日のドラマチックスに続いてスポート・レーベルのレコードを聴いてみようとしましたが、このレーベルもレアな盤が多くて、結局、この1枚のみでした。但し、このフォー・ソニックスの盤は都内のレコード店でも、とてもよく見かけるごくありふれたレコードです。正直内容に関してはアップとバラードという位の記憶しかなく、久々に聴いてみました。

'It Takes Two' (R. Scott - N. Watson作) は、ファンキーなアップ・テンポのナンバー。ヴォーカルのベース担当の声が随所に現れ、ノベルティー・ソングっぽくもあります。

'You Don't Have To Say You Love Me' は、ダスティー・スプリングフィールドがヒットさせた、イタリー系のポップ・ソング。ここではファルセットのヴォーカルがフィーチャーされて、スイートに迫ってきます。

両面聴くと売れ線をベタに狙ったレコードといった印象を受けずにはいられません。作り手の安易と必死な両方の気持ちを、時代を超えて感じさせてくれる、私にとってはそんな1枚。

両面共にShelly Haimesプロデュース。このレコードのクレジットにはジョー・ハンター、ジャック・アシュフォード両名ともあらわれませんが、フォー・ソニックスにはジャック・アシュフォードが絡んだレコードがあるので、次はそれを聴いてみたいと思います。

[レコード鑑賞]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット